【TFT】ランクで勝つための構成【シーズン2】
はじめに
ラフです。
ランクが始まったので、それに合わせてシナジー等の説明をしていきます。
アイテムとチャンピオンに変更がありましたが、所感は1つ前の記事を参考にしていただければと思います。
※各構成のビルドパスなどは追記していく予定になります。
TwitterをRTしてもらえると本人のモチベにつながり更新頻度が高くなります。
各シナジーTier
S-Tier
シャドウ(2)・(4)
メイジ(3)・(6)
ポイズン(3)
オーシャン(4)
A-Tier
アサシン(3)
インフェルノ(6)
ライト(6)
B-Tier
レンジャー
各シナジー評価
S-Tier
シャドウ 序盤▲ー中盤◎ー後半◯
パッチでナーフを受けましたが非常に強力なままです。
シャドウを持っているチャンピオンは全員優秀かつ他のシナジーを簡単に組み込め、タンクを持っているところに利点があります。
序盤が弱いので、ドルイドなどの安価かつ序盤に強いシナジーで耐えると安定します。
マルザハールは未だに強力なチャンピオンではありますが、☆3にできないと後半には頼りなくなってしまうので、終盤には☆2で装備を付けているマルザを捨てて、☆1マルザを投入するなどすることをオススメします。
メイジ 序盤▲ー中盤◯ー後半◎
6メイジから3メイジ両方で高いポテンシャルを持っています。
相性の良いシナジーが多く、様々な構成に組み込めるのが非常に強いです。
6メイジの場合だと、タリヤやルブランなどのあまり強くないメイジを使わなければならないのがネックになります。そのため、6メイジ構成ではメイジになれるアイテムを装備させることを極力狙っておきたいところです。(なくても上位は狙えます)
ポイズン 序盤✖ー中盤◯ー後半◎
相手のマナのたまりを遅くできるため非常に強力。
シンゲドは試合開始直後から、相手をすぐに毒に出来るのでシンゲドがいることで効果を発揮するといえます。
また、最近ではメイジも結構な強さがあるのでそこのカウンターとして機能している点が評価されている。
オーシャン 序盤◯ー中盤◯ー後半◯
今オーシャン4は非常に強いバフです。
4秒毎にマナを稼ぐことが出来るため、相手よりワンテンポ早くスキルが打てるという点は非常に強力です。
時間を稼ぐことでシナジーを受ける恩恵の時間を長くできるので、耐久アイテムとも相性はがいいのも利点の一つです。
A-Tier
アサシン 序盤◯ー中盤▲ー後半◯
IEがナーフされたことで結構痛手を受けてくるしい立ち位置。
また、相性のいいレクサイもプレデターで結構使われていることもあり揃いづらく、環境的にかなり厳しい立ち位置になっている。
アサシン3で他のシナジーを絡めるのが無難な強さになっています。
インフェルノ 序盤◯ー中盤▲ー後半◯
ブランドが強いため、強いシナジーになります。
しかし、インフェルノとメイジで比べた場合に、メイジのほうがダメージの速攻性があるためインフェルノは少しTierが低くなります。
炎上ダメージにガンブレードが乗るので相性はいいのですが、終盤だと回復する間もなく倒される場面も多々あるので、実用性は結構薄いです。
ライト 序盤▲ー中盤◎ー後半◯
ハイリスクなシナジーになります。
序盤にハイリロール*を行い、☆3を生み出さないと弱いシナジーです。
また、アイテムもベインにグインソーとルナハリの2つが無いので結構向かう条件が限られている構成です。
中盤ではレンジャー4にすることで、弱い時間帯をカバーしつつベインの影響力を高めていくことが出来るため、意外と柔軟に構成を組むことが出来ます。
B-Tier
レンジャー
レンジャーを軸にした最終構成はほとんど弱いです。
しかし、ライトではレンジャー4で使用されたり、ポイズンプレデターでのトゥイッチ&アッシュでレンジャー2で使用されたり、インフェルノのヴァルス&キンドレッドなどなど、合間に使われるシナジーになります。
各最終構成
メイジ
ドルイドメイジ(初心者オススメ)
序盤に強いドルイドを最後まで使った構成です。
比較的に低コスト編成のため、序盤にハイリロールを行い☆3を作ることが必須になります。
もし、☆2しか作れない場合にはほかのメイジ構成に移行してドルイドを切ることをお勧めします。
※中盤を過ぎたあたりで急激に弱くなるので、慣れてくるまでの練習用パーティーになります。
オーシャンメイジ
この構成の場合は、火力がブランドにかなり頼ることになるので、ブランドのアイテムが非常に重要になります。
オーシャン4の場合、マナアイテムが無くても成立するので火力アイテムを中心に装備させることを意識してください。
★オーシャンワーデンメイジ
耐久が高いため、オーシャンの恩恵をより受けやすい構成になっています。
さらに、ラックスが来た際に合うシナジーの受け口が結構広いので、後半に対しての伸びも非常に良い構成になっています。(クリスタル・インフェルノ・オーシャンetc...)
もしラックスが来ない場合でも、ジャンナなどのミスティックを持っているチャンピオンを引けばAPダメージに対しても耐久が上がるため柔軟性の高いパーティーになります。
★オーシャンサモナーメイジ
耐久が高いため、オーシャンの恩恵をより受けやすくインフェルノの効果を引き出せる構成になっています。
基本的にブランドが火力を出してキャリーする構成になっています。
アサシン
★ブレマスアサシン
地形がウィンドの時に特に力を発揮する構成になります。
この構成はカジックスを主軸に装備を付けていきます。
次いで、ノクターンやYIなどに装備を付けてダメージを出して貰います。
また、ウィンドの特性が発動しているためアイスボーンガントレットと非常に相性の良い構成になっています。
ポイズン(プレデター)
ポイズンプレデター
プレデター構成のベーシックな構成で基本形になります。
この構成のダメージディーラーは、オラフ&コグマウになります。
オンヒットのデバフ系アイテムはトゥイッチに持たせることになります。
注意点としては、後半に連れてスケールしないので失速しやすいのが難点です。
ポイズングレイシャル
ヘラ有の構成になります。
オラフがナーフを受けたため使うプレイヤーが大幅に減ったので、、集めやすい構成になります。
限定的な構成なので、もしヘラが入った際の選択肢として覚えておく構成になります。
★ポイズンプレデタークリスタル
ワーウィックを切った構成になります。
この構成の強みは、ラックスに合う構成を幅広く受けている点です。
この構成は8で完結するので、レベル6~7当たりで利子を意識しつつリロールを行うことで☆3を作ることを意識すると、最後まで失速しないで勝ち切ることが出来る構成になります。
アイテムはコグマウやレクサイやシンゲドを中心に装備をしていきます。
詳しいガイドは下記URLからどうぞ
https://skilltown.jp/articles/single/14927
シャドウ
シャドウサモンメイジ
シャドウ4のメイジ版。
シャドウ4を発動させているので、キンドレッドやマルザハールを主軸に戦っていくパティー。
途中でYIが☆2出来た場合には、入れ替えることでさらに火力を伸ばすことが出来るので、レイトゲームに強い。
その他
前提としてフィールドがインファの構成になります。
ヨリックがタンクを務めるので、比較的に安定している構成になります。
ダメージディーラーは主にブランドとキンドレッドになります。
ただ、この構成をやるなら今はオーシャン構成のほうが強いのでTierとしては少し低い構成になります。
6ライト
6ライトを主軸にした構成になります。
ライトはライトシナジーを持っているチャンピオンにしか効果が無いため、強いチャンピオン(YIなど)にライトシナジーを与えることでより強力なシナジーになります。
※ライトを付与できるアイテムが無くても、ベインなどが☆3になっていれば十分に戦えるパーティーになります。
全体的に低コスト編成なので、序盤にハイリロールを行い2,3体は☆3を作ることを意識すると強いパーティーです。
ただし、この構成はリスクが高くアイテムもベインに合う装備が無いと困るので、進んで目指すというよりかは、序盤にライトの重なりが多い時限定になります。
アイテム装備チャンプ一覧
1コスト
2コスト
3コスト
4コスト
5コスト
構成一覧
メイジ
ドルイドメイジ(初心者オススメ)
オーシャンメイジ
★オーシャンワーデンメイジ
★オーシャンサモナーメイジ
アサシン
★ブレマスアサシン
ポイズン(プレデター)
ポイズンプレデター
ポイズングレイシャル
★ポイズンプレデタークリスタル
シャドウ
シャドウサモンメイジ
その他
6ライト
最後に
★が付いている構成は安定しつつ上位にも入りやすいのでそれを目指して構成を組むといいと思います。
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※ここのブログでのコメントは反応できませんので悪しからず
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