TFT攻略情報

JP鯖チャレンジャーが構成やメタについて説明します

【TFT】Patch9.16攻略情報 ~アイテム編~

新環境のアイテムTier 

 

今回はパッチ後のアイテムの強さを説明していこうと思います。

 

patch9.16 item Tier List

https://i.gyazo.com/12ba8ade5f7a5cde5e44fe32de28ee00.png

 

S Tier

f:id:rahus:20190810211300j:plain

ルーデンエコー

ガンスリンガーが強くなっているためルシアンとセットでの評価は上がりました。

しかし、相性のいいソーサラーが弱くなったため全体的な使い勝手は少し悪くなったアイテムになります。

序盤~中盤にかけて強いアイテムになります。

 

f:id:rahus:20190810202610j:plain

スタティックシブ

今回の変更でダメージの総量が減りました。

ですが、ガンスリンガーが強くなった点やワイルドがASバフを受けたこともあり、

序盤~中盤にかけての強さは健在になります。

【変更点】

:90ダメージ×4体⇒360ダメージ

:100ダメージ×3体⇒300ダメージ

Tier

f:id:rahus:20190810210445j:plain

ダーキン

デーモンの変更でマナを奪った後に自分のマナを増やすようにもなったため、評価が上がっています。マナを回復する点でショウジンの矛f:id:rahus:20190815105636j:plainがありますが違いとして、

固定値割合でマナ回復をする点で優位性が異なります。

 

ダーキンマナが少ないチャンピオンと相性が良い

ショウジンの矛マナが多いチャンピオンと相性が良い

 

f:id:rahus:20190813190813j:plain

グインソー

前回と変更は来ていませんが、ジンクスと相性が良いアイテムということもあり評価が上がっています。また、最近ではブローラー6を入れる構成があるので戦闘時間が長くなることも多いことも追い風になっています。

 

f:id:rahus:20190815134706j:plain

レッドバフ 

効果時間の変更がありましたが、1秒間におけるダメージ量では下がっています。

通常攻撃で付与するので、効果時間が長くなったことはさほど影響はないので使い勝手はパッチ前とさほど変わらないと思います。

【変更】

:5秒間かけて敵の最大体力の13%

:10秒間かけて敵の最大体力の20%

 

f:id:rahus:20190815111139j:plain

インフィニティエッジ

今回の変更で150%→200%になりました。使うのは主にレンガー(ドレイブンやジンクスも相性)になります。今のアサシンの評価が上がった要因の1つになります。

 

f:id:rahus:20190815135417j:plain

ソードブレーカー

アイテム自体に変更は来ていませんが、環境的にスキルダメージより通常攻撃主体の構成が増えたこともあり評価が上がりました。

※ほぼガンスリンガー専用アイテムになります。

 

f:id:rahus:20190815135939j:plain

ルナハリ

変更はありませんが、デーモンが変更されたことにより、今まで同様にアッシュドレイブンに装備する以外に選択肢が広がったことで評価が上がりました。

 

f:id:rahus:20190815141030j:plain

静寂

今回のパッチで変更された装備の1つになります。

ガンスリンガーが最も効果を発揮しますが、シナジーが無くても十分に強い効果を持っています。

今までのサイレンスと違い、サイレンスが切れた後にすぐにスキルが打たれないため拘束力が格段に上がりました。

【変更】

:通常攻撃で50%の確率で3秒間スキルが使用できなくなる

:通常攻撃で33%の確率で4秒間マナロック(マナが増えない)する。

 

f:id:rahus:20190815142058j:plain

ガーディアンエンジェル

今回の変更でHP800→500になりました。(復活時にデバフ解除が追加

また、新オリジンであるヘクステックによりアイテムが封じられることもあるので、効果を発動せずに倒されるリスクも出てきました。そのため、ナーフを受けたことや環境的に見ても評価がかなり落ちました。

 

f:id:rahus:20190809192736j:plain

モレロノミコン

今回の変更でソーサラーが弱くなった大きな原因になります。

効果時間は伸びました1秒間におけるダメージ量は半分になりました。

その結果として、ソーサラーバーストダメージが大きく減ったこともあり評価はかなり落ちました。ただ、全体のダメージ量は変わっていないのでブローラー構成に入れる分にはまだまだ強いアイテムになります。

【変更】

:5秒間かけて敵の最大体力の20%

:10秒間かけて敵の最大体力の20%

 

B Tier

f:id:rahus:20190815143444j:plain

リテンプション

今回バフを受け体力回復量1000→1500になりましたが、回復阻害が多くみられることが多いためあまり使う場面は多くないと思います。

しかし、ポテンシャルとしてはとても強い効果を持っています。

もし、自分がブローラー構成で回復阻害を持っている人が少ない場合には、作るのも十分にいい選択肢に入ります。

 

f:id:rahus:20190815144152j:plain

ソラリのロケット

効果時間が4秒→6秒にバフを受けました。

そのため、アサシン構成をする際には選択肢として入るようになりました。

しかし、ヘクステックでアイテムの効果を無効化されると完全に腐ってしまうため、積極的に狙いに行くのはオススメできません。

 

 

終わりに

アイテムの変更や環境的に運用が変わったものに関して重点的に紹介しました。

そのためいくつか紹介していないものがあると思いますが、それは運用が今までと同じなため割愛しています。

今後は、環境トップの構成とその理由について説明していこうと思います。

 

いつもコメントやRTしていただいている方ありがとうございます。

続けていくモチベーションになっているので助かります。

 

Twittertwitchで質問の回答をしているのでフォローよろしくお願いします。

※ここのブログでのコメントは反応できませんので悪しからず

 

twitch

Twitter