TFT攻略情報

JP鯖チャレンジャーが構成やメタについて説明します

【TFT】Patch9.15B攻略情報 ~チャレの思考法~

はじめに

今回はラウンド最初におけるアイテムの最善手について解説したいと思います。

 

画像を使って説明するので、自分だったらどうするかを考えながら見ていただければ幸いです。

 「TFT ミステリー」の画像検索結果

最初の対人戦にて

NPC戦を終えて、最初の対人戦の場面になります。

この場面あなたらアイテムの合成をどうしますか?

f:id:rahus:20190813104029j:plain

選択肢

①グインソーを作る

②ファントムダンサーを作る

③素材を適当につけて様子を見る

 

f:id:rahus:20190813190813j:plain

①グインソーを選んだ方

ベインが☆2なのでレンジャー狙いでグインソーを作ると考えて選んだかと思います。

しかし、ここでグインソーを作ってしまうとレンジャーの要であるスタティックシブの完成がかなり遅くなるためオススメできません。

また、この段階ではソーサラーも十分に狙えるためレンジャーに絞るのは勿体ない選択肢になります。

基本的にレンジャーにおけるグインソーは、スタティックシブorショウジンの矛が出来た後に積むと強いアイテムということを押さえておくと良いと思います。

 

f:id:rahus:20190813190830j:plain

②ファントムダンサーを選んだ方

ソーサラー構成序盤に勝つためと考えて選んだかと思います。

しかし、ベインが☆2ということもありレンジャー構成もまだまだ狙える形になっているので、ファントムダンサーを作るとレンジャー構成に行けなくなり選択肢が狭まってしまいます。

またソーサラーで行く場合にもスタティックシブは相性がいいため、あまりリカーブボウは使いたくありません。

 

しかしもし、ガレンが☆2になっていた場合はファントムダンサーを作るのは最善手になりえます。ファントムダンサーガレン☆2は序盤に圧倒的な強さを誇るので、序盤に連勝ボーナスが狙える場合はここで作るのも一つの選択肢になります。

 

③適当に素材を付けて様子を見るを選んだ方

この段階ではこれが最善手になります。

まずアイテムの並びからアイテムの理想形を考えるとこのようになります。

https://i.gyazo.com/a4066fe46da54cc25b52c0c9a56b8390.png

もしこのアイテムが出来た場合、中盤以降がかなり強くなります。

 

次にチャンピオンを見る限りではベイン☆2になっていますが、

シナジーはあまり期待できず、強いチャンピオンも重なっていません。

レンジャーかソーサラーにしても、中盤以降にしか強くなりません。

 

アイテムとチャンピオンを考えた際に中盤以降に強くなればいいので、

このタイミングでは焦って装備を合成する必要はなく、ゴーレム戦闘以降に強くなることが求められます。

そのため、連敗ボーナスを取りつつ序盤を凌ぐことが最善手になります。

 

終わりに

今週の水曜日に新しくチャンピオンが4体追加されるのでメタが大きく変わることが予測されます。

そのため今後は、パッチ後の強い構成などを随時書いていこうと思います。

 

 

いつもコメントやRTしていただいている方ありがとうございます。

続けていくモチベーションになっているので助かります。

 

Twittertwitchで質問の回答をしているのでフォローよろしくお願いします。

※ここのブログでのコメントは反応できませんので悪しからず

 

twitch

Twitter